転職サポートに申し込む

求人No.JOB31314

【安芸郡】マツダで制御システム開発、制御ソフトウェア開発におけるDX

企業名 マツダ株式会社
仕事内容 【職務概要】
最新のテクノロジーを活用し、業務プロセスの効率向上や新しいアプローチの創出

【職務詳細】
以下はご担当頂く可能性の高いDX案件の例です。
・多くの人手をかけている制御システムの検証について、検証精度と効率を向上させる機械学習手法の導入
・手順書や過去の開発事例に関する問い合わせに迅速かつ効果的に応えるChatBotの開発。
・CAEツールと資料(Word/Excel等)を行き来する業務プロセスをRPAやプログラミングにより効率的に自動化。

【ポジション特徴】
・製造業の旧来プロセスが残る領域に現代の技術を活用した新しいアプローチを提供し、自らの技術でDXを実現する事ができます。
・マツダは、英国のSecondmind社と戦略的パートナーシップを提携しており、当チームではSecondmind社との最先端のAI技術導入をリードし、エンジンの制御パラメータの適合工程の効率化を実現しました。更に同技術をエンジン適合以外の多くの開発領域に拡大中です。また最新のソフトウェア開発の方法論を自動車のソフトウェア開発にいち早く適用する(*1)など、社内全体の変革につながる先進的な取り組みで多くの実績を上げています。
会社全体さらには業界全体のプロセスを変えるといった大きな視野で仕事をする事が出来る点が魅力です。
・業界に先駆けてモデルベース開発(MBD)に取り組んできたマツダには多くのMBD関連資産(モデルやツールなど)があります。これら資産とDX技術は好相性が期待でき、適切に連携することで他に類を見ない超高効率プロセスが実現できます。
*1 https://cloudbees.techmatrix.jp/jenkins-day-japan2024/

【採用背景】
製造業において、機械学習やプログラミングを駆使したDXが進む中、制御開発における新しいスキルやアプローチが必要です。従来の手法にとらわれることなく、AI・機械学習の活用、RPA、プログラミングによる自動化により、万全の品質を維持したうえで、生産性を飛躍的に向上させる新しいネタやアイディアの実現に貢献できるエンジニアを求めています。

【部門ミッション/ポジション特徴】
パワートレイン制御システム開発部は、HEV,PHEVを含む内燃機関搭載車からPureEV車までマツダが開発する全てのパワートレインの制御システム開発を担っています。今回の募集での配属は、同部の開発プロセス革新チームです。クルマのCASE化やSDV化に伴い部門の担当領域が急拡大する中でも、高効率、高品質な開発プロセスを実現する事が当チームのミッションです。更に、部門内で有効性を実証したプロセスは、部門の枠を超えて全社的な開発プロセスの変革につなげる為の提案を行っていきます。
勤務地 広島県安芸郡府中町
職種 【PT2319】制御システム開発、制御ソフトウェア開発におけるDX

[ 技術系(電気・電子・半導体) ]

年収 480万円~750万円
求める人材 ≪必須≫ 
以下いずれか必須
・RPAやプログラミング(Python等)による自動化の業務経験
・機械学習手法の理解と実践経験
※業界未経験の方も歓迎しております

≪歓迎≫
・ChatBot開発経験
・DX部門やDX担当としての業務経験
勤務時間 9:00-17:45 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
雇用形態 正社員
休日 年間休日121日
週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り
業種 メーカー
企業の特徴 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
メイツ中国
について
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。
リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

情報更新日:2024/03/05

この求人に関連のある求人情報