転職サポートに申し込む

よくあるご質問

求職者の方からお問い合わせいただいたご質問を、Q&A形式でご案内いたします。

転職支援サービスについて

Q 「転職支援サービス」とは何ですか?
A 正社員としての転職をサポートする登録制のサービス(無料)です。
Q 自分で転職活動する場合と比較して、転職支援サービスを利用するメリットは何ですか?
A 膨大な求人の中から自分に合った転職先を探すのは大変な時間と労力がかかります。
転職のプロに相談することにより効率良く確実な転職活動が行えます。
応募書類の添削や面接対策までトータルでサポートが受けられます。
Q メイツ中国の転職支援サービスの特長は?
A メイツ中国は、中国新聞・中国放送・中国電力・広島ガスなどの地元優良企業を中心に設立された総合人材サービス会社です。
地元企業の豊富なネットワークによる多数の求人で、広島で働きたいあなたの転職活動をサポートします。
Q なぜ求人情報を全て公開しないの?
A 経営層とのつながりによる幹部人材のシークレット案件や新規プロジェクトメンバーの募集など、重要な求人は一般に公開されていません。
また、お付き合いの深い企業から極秘に採用を当社に一任されているケースもあります。
Q 転職活動を始めてからどれくらいの期間で転職できますか?
A 一般的には応募から内定まで、1~3カ月程度はかかります。
内定が出てから退職まで通常は1~2カ月程度の期間が必要となります。
Q 転職活動をはじめる前に行っておくべきことはありますか?
A 転職活動をスタートする前に、「なぜ転職したいのか?」「将来どうしたいのか?」を今一度整理しましょう。
そして、今までのキャリアがどのように評価されるかをチェックすることも重要です。
今の職場は働きづらいから辞めたいというだけでは、必ずしも良い結果を生むことにはなりません。
今の会社と比較して、転職先ではどんな目的や条件で働きたいかを整理し、今の自分についてしっかり理解しておくことが大切です。

転職支援サービスの登録について

Q 登録するのに費用はかかりますか?
A ご登録から求人の紹介まで費用は一切かかりません。
料金については、採用のお手伝いをすることにより、求人企業側からいただいております。
Q 在職中ですが、転職支援サービスへの登録はできますか?
A ご登録いただけます。在職中の方も離職中の方もご利用いただけるサービスです。
Q 休日でも相談は可能ですか?
A 在職中の方は、平日夜間または土曜日のご相談を受け付けています。
Q 遠方に住んでいるのですが、どうしたら良いですか?
A 遠方でご来社いただけない場合は、メールやお電話・WEB(ZOOM)にてサポートいたします。
Uターン・Iターン希望の方も安心してご利用ください。
Q 転職時期が未定なのですが、登録できますか?
A すぐに転職をお考えでない方も、ご登録いただけます。
ご登録の後にご希望の転職時期が決まられましたら、2~3カ月前を目安にお知らせください。
長期的な視点でのアドバイスもさせて頂きます
Q 個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
A メイツ中国はプライバシーマークを取得しています。
個人情報の取扱いについて、適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者である事を、第三者機関より評価・認定されています。
Q 新卒・第2新卒ですが、登録できますか?
A ご登録いただけます。社会経験の少ない方でも、ポテンシャルや可能性を重視する求人企業をご紹介できるケースもあります。

求人のご紹介について

Q コンサルタントと直接会わないと求人を紹介してもらえないのですか?
A ご登録のために来社いただく必要はありません。
「転職支援サービス」よりご登録いただいた職務経歴や希望条件に合った求人が見つかり次第、
当社より面談(キャリアカウンセリング)のご連絡をします。
Q 在職中なので、会社に転職活動をおこなっていることが知られないか心配です。
A お預かりした個人情報については、ご本人の許可なく、外部に公開することは一切ございませんので、ご安心ください。
また、ご推薦や提案をする企業とは機密情報保持の書類を取り交わしておりますので、ご安心ください。
Q 必ず求人を紹介してくれますか?
A ご経験・ご希望条件によっては、求人状況によりご紹介が難しい場合もございます。
あらかじめご了承ください。
Q 企業への応募は自分で行うのですか?
A 企業への応募や面接の日程調整もあなたの代わりにコンサルタントが行います。
Q 内定をもらった後、断ることもできますか?
A 最終的な判断はご自身によりますので、条件等をご検討の上お断りいただいても問題ありません。
また、企業へはあなたに代わって当社よりその旨ご連絡します。