転職サポートに申し込む

求人No.JOB31276

【福山市】お菓子の専門商社で経理 経理経験者

企業名 非公開
仕事内容 【経理担当者】
下記のいずれかの業務を担っていただきます。
<売掛係>
・PCで、当社販売(売上)情報と、販売先からデータ受付した明細との内容確認を行う。
・販売先ごとに決まっている当社口座への入金日に、入金状況の確認および相違点発生時の対応。
〈業務内容詳細〉
・販売先によって、締め日、締め日から入金に至るまでの所要日数が違うため、販売先ごとの条件を把握する。
・入金日ピークは20日、月末であり、この頃が最も忙しくなる。
・当社各支店の営業担当者から、販売先ごとの売上データが請求書として売掛係担当者のPC内で通知される。これと販売先から送られてくる“支払明細”との突合を確認する。
・販売先と当社が相互に利用する受発注システムの運用経費等について当社が負担しているが、売掛金から控除される場合の経費額の確認は特に注意が必要。
・相違を発見した場合には、PC内にある違算報告書を使用し、各営業担当者へ迅速に連絡する。
<買掛係>
・PCで、当社仕入れ情報と、メーカーからデータ受付した請求書との内容確認を行う。
・仕入先ごとに決まっている当社の仕入れ代金支払日までに、振込み金額を確認する。
〈業務内容詳細〉
・仕入先によって、仕入の締め日、締め日から当社支払いに至るまでの所要日数が違うため、仕入先ごとの条件を把握し、支払い日までに振込金額を厳重に確認する。。
・請求書記載内容(消費税)を厳重にチェックする。
・メーカーによっては“値引き”を実施して頂いているが、特に当社の仕入代金支払い額から控除する場合には、より厳重な金額の確認が必要です。
◆各メーカー様へ、仕入代金の支払業務を行う係であり、当社の信用度を落とさない慎重さが求められます。
<経理担当者>
・同社グループ8社の内、1社ないし複数社の会計処理を行う。
・グループ各社の会計処理は、本社が一手に引き受けている。
・月次決算書を翌月早々に締め上げ、月次の傾向分析、問題点の洗い出しを行う。
・日々の会計処理の中で異常に気付き、グループ会社へ照会を行うとともに、正確な伝票処理等を行うよう指導する。
・財務諸表(貸借貸借表、損益計算書、資金運用表など)に精通し、財務面からの課題提起を行う。
・過去のトレンド、今後の経済動向や消費者マインドの変化などを想定した、中長期的な資金繰りを立案する。
勤務地 広島県福山市
職種 経理担当者

[ 事務・管理系 ]

年収 500万円~700万円
求める人材 <必須>経理業務経験・普通自動車運転免許一種
勤務時間 8:30-17:30
雇用形態 正社員
休日 【年間休日:119日】※(所定休日109日、計画有給10日)
土曜・日曜・祝日 ※企業カレンダー有
業種 商社
企業の特徴 スーパーやコンビニに並んでいる一般的なお菓子の流通を担っているお菓子の専門商社いわば卸売業です。「お菓子でつながる笑顔ひろがる」のキャッチコピーのもと、お菓子を通じて社会を明るく元気にしたいと考えています。お菓子の流通だけではなく、プライベート商品のの企画開発も行っています。他社がやらないことを考え、差別化戦略で成長を遂げてきました。人材育成とコンピューターの開発には時間とお金を惜しまないという考えで経営をしています。
メイツ中国
について
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。
リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

情報更新日:2024/04/03

この求人に関連のある求人情報