転職サポートに申し込む

求人No.JOB30905

【安芸郡】マツダで次世代電気駆動ユニットにおける評価・実験研究

企業名 マツダ株式会社
仕事内容 【職務概要】
電気駆動システム開発において、モデルベースに基づく性能検証と実機によるモータ信頼性評価/機能検証などの業務に従事いただきます。

【職務詳細】
担当する機能や性能に関して次に示す業務に当たっていただきます。開発初期の実機がないタイミングではモデルベースによる性能予測/検証を行い、机上検討の段階で目標未達を見つけ出して設計プロセスへフィードバックして前倒しの潰みを行う。実機立ち上げ後は実機を用いた評価/検証を行い、目標達成していることを確認する。モデルと実機のコリレーションをとり、モデルベース開発の精度を向上させて次の開発につなげる。将来的に開発の上工程である商品企画において、モデルベースによる性能予測に基づいた商品仕様やシステム構成、システム機能配分の提案に従事頂くことも視野に含めています。

【ポジション特徴】
当社では評価/検証業務を敢えて「実研」と呼んでおります。実験と研究の両面を併せ持つ業務であることに由来しています。車両開発が始まると開発部門に対して車両目標が提示されます。この車両目標には出力や重量などの純粋な物理量の他に、お客様が五感で感じる加速のスムーズさや心地よい動作音などのように定量化が難しい項目も含まれています。実研は車両目標を満たすためのユニットの目標や性能をモデルベースを用いて検証して具体化定量化します。ときには車両目標とユニットの目標性能の関係性を技術開発を通して具体化定量化することもあります。定量化したユニット目標性能を設計に要求事項として提示をします。そしてユニットが完成したら目標性能を満たしているか、そのユニットの目標性能よって車両目標を達成できているかを確認します。それと同時に実際の車両やユニットの振る舞いとモデルベースの挙動に差がある場合はモデルベースにフィードバックして精度を上げていきます。
ひと昔前の実研はユニットや車両が完成した後の工程が主な担当領域でしたが、モデルベース開発を導入したことにより開発の上工程にシフトしていき現在では開発の広い範囲に携わるようになりました。開発の早い段階でのモデルベース予測により、確かな商品性、品質の作りこみや、後工程での手戻り抑制につながるので貢献度の大きい業務です。将来的にはモデルベースを駆使した商品企画での確かな構想づくりにも参画でき、ほぼ全ての開発プロセスに関わることが可能となります。
勤務地 広島県安芸郡府中町
職種 次世代電気駆動ユニットにおける評価/実験研究(EV/PHEV領域)

[ 技術系(電気・電子・半導体) ]

年収 400万円~900万円
求める人材 ≪必須条件≫
・モータやインバータの単体ユニットまたはシステムでの評価/機能検証/品質保証のご経験
・電気工学系(電磁設計/電気回路設計/パワーエレクトロニクス/制御など)の高専・大学卒以上もしくは同等の基礎知識をお持ちの方
※入社後に自動車製品の知識を深めて頂ける環境はございますので業界未経験の方も歓迎しております

≪歓迎条件≫
・電気駆動システムの開発/設計経験
・交流モータ制御技術の開発/設計経験
・モータの電磁材料/絶縁材料開発経験 
・モデルベース開発経験
・機能配分/性能検討に関わる経験  など
勤務時間 9:00-17:45 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
雇用形態 正社員
休日 年間休日121日
週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り
業種 メーカー
企業の特徴 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
メイツ中国
について
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。
リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

情報更新日:2023/12/25

この求人に関連のある求人情報