求人No.JOB30573
【安芸郡】マツダで電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV)
企業名 | マツダ株式会社 |
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仕事内容 |
<職務概要> 電動車両の充電/給電機能の開発 およびモデルベース開発を用いた充電/給電制御の開発に関わる以下の業務を担当いただきます。特に当社では外部へのアウトソースを前提とした開発ではなく、ソフトウェア開発の大部分は自社で内製を行っている為、製品開発における上流から下流までの一連の業務を担当いただくことを期待しております。 <職務詳細> 以下のいずれかの業務を担当いただきます。 ・電動車両の充電システム開発、制御ソフトウェア設計 ・電動車両の給電システム開発、制御ソフトウェア設計 ・充電システム および 給電システムの機能検証及び評価 <募集背景> ・カーボンニュートラル(CN)に代表される化石燃料からの脱却・電動化が社会的に高まる中、電動車両の新たな活用方法が注目され始めています。電動車両は電気エネルギーを蓄えて走行しますが、その電気エネルギーを走ることだけでなく他の用途にも活用するという取り組みが検討され、実用化が進められています。 ・こうした電動車両に電力を蓄えるための充電システム、および電動車両の電力を活用するための給電システムは、今後も活用範囲が広がってゆく重要な機能です。 ・これら機能を車両システムと連携させ、全世界の電力事情に対応できる品質の高い充電/給電システムを開発するため、車両内部システムの知見に留まらず、車両外部/電力インフラ連携の知見・スキルを有する人材も求めています。 <部門ミッション> パワートレイン制御システムとその関連部品及び車両全体のマネジメントシステムを、モデルベース開発によって創造的かつ効率的に行うことを部門のミッションとしています。CASEと呼ばれる時代の新技術や環境に対応しつつ、これとマツダが考える人間中心のくるまづくりとを結びつけることが、私たちの役割です。 <ポジション特徴> ・マツダでは2021年から電気自動車 MX-30 EV MODELを欧州から導入し、今後も世界に向けて電動車両および充電や給電機能の開発を加速・進化させる必要があります。充電や給電というと自動車の世界ではこれまであまり目立たない領域だったかもしれませんが、技術活用の方法によっては今後の世界を一変させる可能性を秘めた重要な機能です。充電/給電は自動車の内部システムのみならず、電力インフラ等、広く自動車外部のシステムと連携する機能であるため、自動車に限らず、電気・電力部品やメーカーで培った知見を活かしていただくことができます。 ・また当部門の特徴として、実研と設計が同一部門にあり、モデルベースでの設計検証、ユニットや実車での実研検証、検証結果のモデルベースへの反映と一連の電機駆動開発プロセスを部門内で連携しながら進めています。そのため、自ら考え、設計し、シミュレーションによる動作の検証を行い、実機を使った実研~評価までを一通り開発できる面白さが魅力です。 「構想を考えて設計するだけ」「与えられた環境と機器で実研するだけ」ではなく、自らの考えを形と動きにして、最初から最後まで作り上げる面白さを分かち合いたい方の応募をお待ちしております。 |
勤務地 | 広島県安芸郡府中町 |
職種 |
電動車両の充電/給電システム開発(EV/PHEV)_PT2305
[ 技術系(電気・電子・半導体) ] |
年収 | 400万円~900万円 |
求める人材 | ≪必須要件≫ 以下いずれか必須 ・組み込み制御開発経験をお持ちの方 充電/給電システム周りの制御だけではなく、エンジンやトランスミッション等の制御経験をお持ちの方も歓迎 ・電気電子/情報/通信 などのドメインのいずれか、および制御工学について大学卒業程度の知見をお持ちの方 自動車業界に限らず、電力インフラ、電気・電力部品メーカー、家電、スマホなどの経験者も歓迎 ≪歓迎要件≫ ・車両の充電または給電システム開発の経験 ・電気関連法規、国際規格の知見・経験 ・理想のクルマづくり・システム実現の為、この領域の開発に関心・意欲のある方 |
勤務時間 | 9:00-17:45 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間 |
雇用形態 | 正社員 |
休日 | 年間休日121日 週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り |
業種 |
メーカー |
企業の特徴 | 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。 |
メイツ中国 について |
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