求人No.JOB26277
【安芸郡】バッテリ等開発経験者 マツダで電気駆動システムのバッテリマネージメント制御開発
企業名 | マツダ株式会社 |
---|---|
仕事内容 |
【職務詳細】 電気駆動システム(Mild-Hybrid、BEV、Plug-in Hybrid)におけるバッテリマネージメント制御アルゴリズムとソフト開発をご担当頂きます。具体的には、バッテリの寿命を保証する為のバッテリ状態管理ソフトの開発/過充電、過放電を防止するためのバッテリ状態検出ソフトの開発/バッテリ冷却コントロール開発/漏電検知等のフェールセーフ機能開発、バッテリや実車評価に基づく、バッテリマネージメント制御の妥当性検証等です。 ・充電器(オンボードチャージャー)、DCDCコンバーター、給電器(AC/DC)の市場充電設備の情報収集 ・車両要求機能の明確化 ・制御ソフトウェア設計、回路・ハードウェア設計 ・モデル化による評価・機能検証 など 【部門ミッション】 将来のパワーソースの一翼を担う電気駆動システムのさらなる高機能化実現の為、電気駆動システムのコア部品であるバッテリユニットおよび充電・給電関連の設計開発や制御システム開発を行っています。 -担当部品:バッテリ、バッテリユニット、充電器、DCDCコンバータ、給電器など 【マツダにおける電動化の動き】 ・マツダではSKYACTIV-X/直列6気筒など内燃機関の一層の進化と電動化技術の拡大を継続しており、「SKYACTIV マルチソリューションスケーラブルアーキテクチャー」をベースとして 国ごとの電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画です。さらに2025年以降は、さまざまな車格やボディタイプのEVモデルに適応できるマツダ独自のEV専用プラットフォーム「SKYACTIV EV専用スケーラブルアーキテクチャー」を新たに導入する予定で、2030年時点での生産における電動化比率は100%、EV比率は25%を想定しています。 ・スモールカンパニーでありながらも急速な電動化を実現するため、組織の見直しなど体制づくりを進めています。元エンジン開発者がこれまでの知見を活かせる分野で電動化に携わるなど、柔軟性を持ったエンジニアたちの力と、各部署の密接な連携により、会社全体で取り組みを進めています。 |
勤務地 | 広島県安芸郡府中町 |
職種 |
電気駆動システムにおけるバッテリマネージメント制御開発
[ 技術系(電気・電子・半導体) ] |
年収 | 400万円~800万円 |
求める人材 | ≪必須≫ リチウムイオンバッテリもしくは電気駆動用バッテリに関わる制御ソフトウェア開発経験 もしくは 回路/ハードウェア開発設計経験をお持ちの方 ≪歓迎≫ ・モデルベース開発の実践経験をお持ちの方、もしくはその実践に関心・意欲のある方 ・理想の電気駆動システム実現の為、この領域の開発に関心・意欲のある方 |
勤務時間 | 9:00-17:45 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間 |
雇用形態 | 正社員 |
休日 | 年間休日121日 週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り |
業種 |
メーカー |
企業の特徴 | 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。 |
メイツ中国 について |
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します! U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。 リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください! |