転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2024.01.26
コラム

白熱!!エキニシの夜

こんにちは、メイツ中国の福田です。
みなさまは「エキニシ」をご存じでしょうか。

その名のとおり、「エキニシ」とは、広島駅南口の西側一帯の飲み屋街の略称で、
正確な住所は広島市南区大須賀町です。
県外の友人が広島に遊びにくるとき、懐かしい友人が広島に帰ってくるとき、
私はこのエキニシへ案内することが多いです。

雪のエキニシ 
(デデーン)

この日はちょうど大寒波に見舞われ、残念ながらあまり人影はありませんでしたが、
昭和初期の民家をリノベーションした個性的な店舗が立ち並び、
夜になると美味しい料理と昭和情緒のレトロな雰囲気で満ち溢れます。
街角に広がる居酒屋やバーが、地元の人々や旅行者を引き寄せています。
一軒一軒狭くて小さなお店がほとんどですが、その分、距離感は近く、
フレンドリーなマスターとの会話は弾み、お客さん同士もすぐ仲良くなれるようなアットホームさがあります。
カープの試合終了後にはユニフォームを着たファンでごった返し、風景が真っ赤になることもあります。
様々なタイプのお店があるので、ちょっとずつ楽しんではしごするのもおススメです。

 (おしゃれな餃子屋さんです)
(おしゃれな餃子屋さんです)

(どうしてでしょう、赤ちょうちんを見るとわくわくします)
(どうしてでしょう、赤ちょうちんを見るとわくわくします)

(やっぱり生牡蠣はマストです)
(やっぱり生牡蠣はマストです)

(ウニとイクラと大葉がコウネに包まれて、まるで宝石箱のような食べもの)
(ウニとイクラと大葉がコウネに包まれて、まるで宝石箱のような食べもの)

約100軒の飲食店のほか、戦後の復興事業で建てられた木造住宅などが密集する地域のため、
過去には火災事故が起こり、撤退を余儀なくされた人気店もあれば、
「飲み屋街の灯は消したくない」と再発防止に気を付けて再建されたお店もあります。

逆境に強いカープ、そして、逆境に強い広島。

まさに広島の歴史がぎゅっと凝縮されたような、ここエキニシ。
流川や薬研堀といった繁華街が有名ではありますが、たまに気分を変えて飲みたいときなど、
是非お立ち寄りいただけるとうれしいです!

弊社は地元の転職エージェントとして、広島にUIJターンを希望される方の転職支援にも力を入れています。
求人企業もオンライン面接を積極的に導入するなどして、優秀な求職者との面接機会を逃さないように取り組まれています。
「広島」をキーワードとした転職は、是非メイツ中国にお任せください。

広島エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/hiroshima/
山口エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/yamaguchi/
※非公開求人も多数ございます。

申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/