転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2022.03.22
コラム

築城400年を迎えた福山城

福山城

こんにちは、メイツ中国の伊田です。

今回は福山市の話題です。
街のシンボルである福山城は、福山藩初代藩主水野勝成が築き、今年で築城400年を迎えました。
お城は福山駅に隣接しているため、新幹線をご利用の際にお見かけした方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

現在は大規模改修工事がおこなわれており、天守閣を含めその全貌を望むことが出来ません。
今回の改修において、築城当時には鉄砲や大砲で攻め込まれたときの強化のため、北側壁面には鉄板が施されていたようでそれも復元される模様です。今年の夏には、改修をおえた新たな天守閣がお披露目されます。
福山市は、「福山城400年博」と題して、その魅力を発信するイベントを各地で開催しております。

北側壁面は、福山駅側からは見ることが出来ませんので、是非お立ち寄りの上、文化施設も併設している福山城公園を散策しながらお城をご覧になっていただければと思います。

また某テレビ番組で「2022年一番オススメの開運神社」として紹介された、福山城の鬼門を守っている「艮神社」も徒歩圏内です。
テレビで紹介されてからは、一時期お守りなどが品切れになるほど多くの参拝客が訪れたようです。
先日訪れた際もそれなりに人出はありましたが、私も色々とお祈りしてきました。
疫病・厄除けの神様が祭られておりますのでこちらも是非ご一緒にお訪れてみてください。

備後エリアの中核都市である福山は駅前再開発も進んでおります。
少しづつ変貌していく様子が見て取れるのは楽しみですね。

中国エリアへのUIターンや転職をお考えの際は、一度メイツ中国へご相談いただければと思います。

広島エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/hiroshima/

備後エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/fukuyama/

申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/