転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2023.10.17
コラム

空の日フェスタ2023 in岡山桃太郎空港

桃太郎空港

こんにちは、メイツ中国の廣安です。

厳しい残暑もようやく和らぎ、すっかりと秋めいてきましたね。
秋晴れが広がり過ごしやすい季節となりましたが、朝夕は冷え込み寒暖差が大きいので毎日の服装選びに困ってしまいます。

ところで、皆さんは9月20日が何の日かご存知でしょうか。
実は、毎年9月20日は「空の日」だそうです。9月20日から30日までの期間を「空の旬間」と呼ぶそうですが、その関連行事として、今年は10月8日に岡山桃太郎空港でイベントが開催されるとのことで、空の日フェスタに行ってきました。

イベントによっては、年齢制限や参加できる人数が決まっており、事前申し込みが必要なものもあったので、家族で話し合って予め何に参加するかを決めました。
自衛隊機・大型化学消防車の展示見学と整備士によるミニ航空教室が体験できるイベントに行きたいねということになり事前に応募していましたが、なんといずれも落選。
前者は800名の枠だったので、抽選にはならず誰でも行けるだろうと勝手に予想していましたが、まさかの抽選に外れるという残念な結果に。そこで、当日イベントに期待することにしました。

行ってみると、予想を遥かに上回る大勢の人で賑わっていました。
何処に行っても長蛇の列で、何をするにも先ずは行列に並ぶところから始まります。
当日イベントのなかで狙っていたのは、ANAかJALの制服が着れる、ちびっこ制服写真撮影会。
到着して直ぐに整理券配布の列に並びましたが、それでも遥か前方で終了となってしまったので午後の部に勝負をかけ受付時間よりも40分以上も前から並んで待つことに。待って、待って、待ち続けて、ついにANAの整理券をゲット~!そして、待ちに待った娘の順番がやってきました。

CAさんに変~身!!
CAさんに変~身!!

娘は、最初少し照れくさそうにしていましたが、だんだんとその気になってきてニッコリ✿
私は、こっち向いて~を連呼。写真となると、子よりも親の方が必死です!笑
周りにいたお姉さんたちにも遊んでもらって上機嫌でした♪

他にも、ターミナルビル3階の送迎デッキから飛行機を見たり、空港の消防車による迫力のある放水デモンストレーションを見学したり、ぬり絵でオリジナルかんむりを作ったりと盛りだくさんで、空港や飛行機を身近に感じることができた良い体験になったのではと思いました。

お家に帰ってから、今日一番何が楽しかったのかを娘に聞いてみたら、ももっち と うらっち に抱っこして貰ったことだよ!と迷うことなく嬉しそうに答えてくれました。
たまたま?イベント会場に来ていた岡山県のマスコットキャラクター、ももっち と うらっち。
確かに、ある意味ラッキーかもしれませんが、CAさんに変身できたことではなかったのがわかり、娘の意外な言葉を聞いた途端なんだかどっと疲れを感じた一日でした。

ももっち(右) 、うらっち(左)
ももっち(右) と うらっち(左)

帰り際に、目に留まったのが1枚目のフォトモザイクアート。
この作品は、岡山桃太郎空港にちなんだ写真を広く募集し、思い出の詰まった約1000枚の写真を複数回組み合わせて1つのアートにしたものだそうです。

2023年3月31日、岡山桃太郎空港は、開港35年を迎えました。
その記念に、35歳の誕生日をアートで祝うとともに開港35年を迎えられたことへの感謝の気持ちを込めて制作されたのだとか。思わず、近寄って見たり遠ざかって眺めたりと暫く見惚れてしまいました。

コロナ禍で運休していたソウル便が10月29日の冬ダイヤから3年半ぶりに運行を再開するそうです。
国内線は勿論ですが、国際線も次々と増便されています。
観光やビジネスなどでご移動される時は、岡山桃太郎空港を利用した素敵な空の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

岡山の求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/okayama/
※非公開求人も多数ございます。
申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/