求人No.JOB32643

【安芸郡府中町】マツダで次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発・主回路設計

企業名 企業名
マツダ株式会社
年収 年収
640万円~960万円
勤務地 勤務地
広島県安芸郡府中町
仕事内容 仕事内容
【職務概要】
ご本人の希望、適正によってモデルベース開発を用いた電気駆動システムおよびインバータ回路基板/インバータ主回路開発に関わる以下の業務を担当いただきます。
※主回路:高電圧素子であるパワーモジュールやそれを駆動するゲートドライブ回路

【職務詳細】
・電気駆動システム用インバータ技術機能開発
 L パワーエレクトロニクス技術開発、冷却技術開発、EMC対策
・電気駆動システム用インバータ回路/基板設計、開発
・電気駆動システム用インバータ機能検証及び評価
 L モデル検証、実機テスト、環境試験、安全性評価、データ解析 等

【育成支援】
必要な知見は入社後にキャッチアップできるよう教育体制がございますので、業界未経験者も歓迎しております。
※部内での階層別研修、OJTコーチ制度、電駆技術の学習資料、外部講師による研修 等

【ポジション特徴/魅力点】
本ポジションは、最先端のパワーエレクトロニクス技術や高電圧素子を活用し、EVおよびPHEVのインバータ回路基板や主回路設計に携わることで、環境負荷の低減を目指す車両の開発に貢献する事が可能です。高電圧/大電流対応の回路設計や冷却技術の開発、システム最適化など技術的な挑戦を通じて自身の技術力を高めることができ、加えてモデル検証や実機テストがクルマに繋がっていくプロセスを実感できます。同社の中でも強化領域として注力されるポジションであり、次世代を担う重要な業務を遂行することで企業の成長にも寄与できます。

【ミッション】
<部門>
電気駆動システム開発部は、電動化における主要ユニットである駆動用バッテリ、電力変換器、充給電器、e-Axle、電動化システム(制御)の設計、評価の主幹部門です。『ひと中心』の環境造りと開発活動で電動化へのトランジションをリードするべく、中期経営計画の電動化Phase2、及びPhase3の実現に向け技術、商品開発に取組むとともに、社内全体へ電動化知見を広め、全社的な開発、商品化プロセス構築に取組んでいます。

<第3電駆開発グループ>
本グループは、モータ、インバータ等の電気駆動ユニットの開発を自分たちの力でコントロールし、より魅力的なマツダらしい電動車の実現に向けて取組んでいます。ハイブリッドユニットやe-Axleといったユニット視点だけでなく、クルマやシステム視点からニーズを見極め、次世代に求められる駆動源の開発をリードしていきます。
求める人材 求める人材
≪必須≫
・電気工学系(電磁設計/電気回路設計/パワーエレクトロニクス/制御など)の高専/大学卒以上もしくは同等の基礎知識
・自動車業界に限らず、インバータ回路基板開発に関わるご経験 (業界不問)

≪歓迎≫
・マイコン、センサー等の電子回路設計の経験
・電気駆動システムの開発/設計経験
・IGBTなどのパワーデバイス開発、冷却構造設計経験
・電力変換回路の回路設計、熱設計、EMC設計の経験 ※車載でなくてもOK
・電力変換回路の冷却構造や信頼性(振動強度等)設計経験 ※車載でなくてもOK

【求める人物像】
・積極的に物事を吸収しようとしてくださる方
・コミュニケーション力を発揮し、チームで業務を遂行できる方
職種 職種
次世代電気駆動システムにおけるインバータ回路基板開発・主回路設計
[技術系(電気・電子・半導体)]
業種 業種
メーカー
雇用形態 雇用形態
正社員
勤務時間 勤務時間
フレックスタイム制(コアタイムなし) ※標準労働時間/1日8時間
休日 休日
年間休日121日
完全週休2日制(同社カレンダーに基づく) ※年数回祝日出社有り
企業の特徴 企業の特徴
走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。

情報更新日:2025/08/18

メイツ中国について

当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。
リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

カンタン無料登録!

この求人にエントリーする

求人エントリーを行うと、
転職支援サービスへのお申込みも完了します。

この求人に近い求人情報

【安芸郡府中町】マツダで車載ECUの回路/基板設計、筐体設計(ADAS領域)
職種
【IC2308】車載ECUの回路/基板設計、筐体設計(ADAS領域)
年収
400万円~900万円
【安芸郡府中町】マツダで次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
職種
【PT25203】次世代電気駆動ユニットにおけるモータ開発(EV/PHEV領域)
年収
640万円~960万円
【安芸郡府中町】マツダで電力変換制御機能設計・開発(ハード・ソフト)
職種
【PT25201】電力変換制御機能設計・開発(ハード・ソフト)
年収
520万円~830万円