求人No.JOB32041
【安芸郡府中町】マツダでADAS/自動運転シミュレーションエンジニア【基盤技術】
- 企業名
- マツダ株式会社
- 年収
- 400万円~1,000万円
- 勤務地
- 広島県安芸郡府中町
- 仕事内容
- 【職務概要】
AD/ADAS技術を活用したシミュレーションシステムの開発に従事して頂きます。自動運転および先進運転支援システムにおけるプロダクトや技術の開発に携わるクロスファンクショナルチームと連携し、技術的な判断を行いながら業務を遂行していただきます。
・シミュレーション技術の研究、開発、実証(Proof of Concept)
・システムアーキテクチャおよびインフラの設計
【職務詳細】
以下のいずれかの業務を担当いただきます。
・シミュレーション技術の研究・開発:
ADおよびADASに関連するシミュレーションシステムの研究開発。概念実証を実施し、シミュレーション技術の有効性の検証
・システム設計とインフラ構築:
クラウドベース(例えばAWS)で機械学習モデルを構築し、データ収集からモデルの構築、検証,デプロイの仕組みの構築
そのためのシステムアーキテクチャの設計とインフラの最適化
機械学習パイプライン全体の構築と自動化の推進
・クロスファンクショナルな連携:
他のチームと協力しながら製品や技術の開発を進め、技術的な意思決定のための提案
【やりがい】
・マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という考え方で、車種ごとではなくクルマ共通の形状・構造を統一化する開発の進め方をしています。本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を担当いただきます。自ら取り組んだ技術開発が、製品となりお客様の手元に届くことで、社会的にも会社的にも貢献を実感できることが魅力です。
・ADやADASの分野における最新のシミュレーション技術を活用し、革新的なモビリティソリューションの開発に貢献できます。機械学習やクラウドインフラ、システムアーキテクチャ設計などの技術的なスキルを活かし、現実的な課題をシミュレーションで解決できます。
【訴求できる技術力】
マツダのシミュレーション開発では、下記の技術を駆使することで自動運転技術や交通システムの性能と安全性を向上させるための強力なツールの開発を推進しています。
・高精度なシミュレーション技術:車両の挙動やセンサーの反応をリアルに再現するために、物理的なモデルを用いたシミュレーションが行う。天候、昼夜の変化、道路状況など、さまざまな環境要因をシミュレーションする。
・AIと機械学習の活用: 行動予測: AIを活用して、他の道路ユーザーや交通の流れの予測を行う。自動運転アルゴリズムのトレーニング: 機械学習により自動運転システムをシミュレーションでトレーニングし性能を向上させる。
・リアルタイムシミュレーション:実際のシステムに近いリアルタイムのシミュレーションを実現するための技術。これにより、テストの反応性が向上する。
・大規模データ解析:シミュレーションから得られる膨大なデータを統合・解析する技術。これによりシステムの性能を詳細に評価する。
・安全性評価技術:リスクシミュレーション: さまざまな運転シナリオや緊急状況をシミュレーションして、システムの安全性を評価する。
- 求める人材
- ≪必須≫
いずれか必須、 また3年以上同一経験があること
・シミュレーションソフトウェアやツールのカスタマイズやスクリプト作成の経験
(例:CARLA、SUMO、VISSIM、CarSim、CarMaker、MATLAB/Simulinkなど
・ソフトウェア開発: Python、C++、Java、MATLABなどのプログラミング言語による開発経験
・データ解析や機械学習を使った開発経験(例:TensorFlow、PyTorchなどのライブラリの使用経験)
・レーダー、カメラ、LIDARなどのセンサー技術開発経験
・自動運転車両シミュレーションの開発またはテストの経験
・ADAS(先進運転支援システム)や自動運転技術のプロジェクトでの経験
・複雑なシミュレーションプロジェクトに関与した(シナリオの設計・実装・評価など)の経験
≪歓迎≫
・クラウドプラットフォーム(例:AWS、Azure、Google Cloud)でのシミュレーションの活用・開発の経験
・ソフトウェアエンジニアリングのベストプラクティスやDevOpsの経験
・自動車業界や交通システムに関する実務経験
・複数のシミュレーションツールやフレームワークの経験
・シミュレーションのパフォーマンス最適化やスケーラビリティの経験
・大規模なデータセットの取り扱いや分析の経験
・複数のステークホルダーとの協業経験
・新しいシミュレーション技術やアプローチの研究・導入経験
- 職種
- 【IC2418】ADAS/自動運転シミュレーションエンジニア【基盤技術】
[技術系(IT・Web・通信系)、技術系(電気・電子・半導体)]
- 業種
- メーカー
- 雇用形態
- 正社員
- 勤務時間
- フレックスタイム制(コアタイムなし) ※標準労働時間/1日8時間
- 休日
- 年間休日121日
週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り
- 企業の特徴
- 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
情報更新日:2024/11/21
メイツ中国について
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。
リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください!
カンタン無料登録!
転職サポートに登録