求人No.JOB31910
【安芸郡】マツダでパワートレイン領域における通信システム開発
- 企業名
- マツダ株式会社
- 年収
- 480万円~830万円
- 勤務地
- 広島県安芸郡府中町
- 仕事内容
- 【職務概要】
パワートレイン制御システムにおける通信システム開発
【職務詳細】
以下のいずれかの業務を担当いただきます。
・パワートレイン制御システムの通信ネットワーク開発(設計/検証)
・パワートレイン制御ECUの通信制御開発(設計/検証)
【部門ミッション】
パワートレイン制御システム開発部は、HEV,PHEVを含む内燃機関搭載車からPureEV車までマツダが開発する全てのパワートレインの制御システム開発を担っています。今回の募集での配属は、同部の通信システム開発チームです。クルマのCASE化やSDV化に伴いEEアーキテクチャの複雑さが増す中でも、高品質な通信システムを開発することが当チームのミッションです。
【ポジション特徴】
・パワートレインシステム全体を把握して業務を遂行する必要があるため、マツダの内燃/xEVシステムに関する幅広い知見を習得できます。さらに自動車全体の進化像を描くことができます。
・自動運転や電動化を初めとする自動車の進化(CASE)は、複数の車載ECUを組み合わせたシステムで実現しています。しかし、車一台における車載ECU数は100個を超えており、全てのECU同士を直接通信させることは実質不可能であり、自動車の機能や進化を見据えた適切な車載ECUネットワーク設計が重要となっています。さらに、マルチパスウェイの必要性が分かってきた中で、様々なパワートレインシステムを各環境に応じて搭載可能にすることも重要であり、パワートレイン領域の車載ECUネットワーク設計はこの両面を考慮した「賢い」設計が求められます。この「賢い」設計を実現させるために、マツダのモデルベース開発手法を本領域にも適用していくことを検討しています。このような新たな開発プロセスを実現させるようなチャレンジングな内容であることも特徴となります。
・通信制御は幅広く車両システムに関わることができ、他部門との連携をしながら開発を進めることが多いため、幅広い領域でご活躍いただけます。
・EEアーキテクチャは自動車の電気/電子的な基盤/インフラであり、将来を見越した設計が必要であるため、今後の車をどう開発していくべきか最初の設計段階から関わっていくことができます。
- 求める人材
- ≪必須条件≫
以下いずれか必須
・電気/電子/情報分野に関する知識
・組み込みシステムの開発経験
※自動車業界に限らず、電力インフラ、家電、スマホなどの開発経験者も歓迎
≪歓迎条件≫
・自動車業界での就業経験がある。
・半導体、マイコンに関する知識がある。
・機能安全(ISO26262)、CS(ISO21434)に関する知識がある。
【求める人物像】
・積極的にコミュニケーションをとる事が好きで、ほかの社員と協力して業務を進められる
・高い目標にチャレンジし、達成に向けた自律的な業務管理が出来る
- 職種
- 【PT2418】パワートレイン領域における通信システム開発
[技術系(電気・電子・半導体)]
- 業種
- メーカー
- 雇用形態
- 正社員
- 勤務時間
- フレックスタイム制(コアタイムなし) ※標準労働時間/1日8時間
- 休日
- 年間休日121日
週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り
- 企業の特徴
- 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
情報更新日:2024/10/08
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