転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2021.11.26
コラム

えびす講から始まる?高尚な趣味

えびす講

こんにちは、メイツ中国の山本です。

メイツ中国広島本社は、中区胡町にあります。

毎年11月18日~20日の3日間、会社すぐ近くの胡子神社で、広島三大祭りのひとつ、「えびす講」が行われます。ここは「商売の神様」として有名な神社です。
ただ昨年に続き、新型コロナウィルス感染防止対策から、縁起物の熊手「こまざらえ」を売る露店の出店を見合わせるなど、規模を縮小しての実施となりました。

私も2日目の11月19日、仕事帰りに参拝してきました。
とは言え、例年ならごった返した人の多さから、神社の前を遠めに通り過ぎてしまいがちなのですが、規模縮小からこの日は待ち時間もなくお参りできそうでしたので、良い機会と思い、コロナ収束(=広島の繁栄)をお祈りしました。

参拝後には、生まれて初めての「御朱印」をいただきました。
この御朱印は、お寺や神社に参拝した証としてもらえるハンコですが、今密かにこの「御朱印集め」がブームらしいです。
「御朱印ガール」と呼ばれる若い女性も増えているみたいです。
寺や神社ごとに異なる特徴的なデザインであることや、そもそも御本尊や御神体から授かるものなので、いわばお守りのようなもので、たくさん集めればそれだけ加護・ご利益があるそうです。私もこれをきっかけに「御朱印ボーイ」の仲間入り?

ご朱印

えびす講は今年で419回目。来年の420回目は、中央通りを歩行者天国にして行われる「えべっさん」が人であふれていることを願いたいものです。

現在転職活動をお考え中の皆様。少しでも皆様のお力になれますよう、私も全力で応援させていただきます。皆様のご相談お待ちしております。

広島市エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/hiroshima/
※非公開求人も多数ございます。
申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/