転職サポートに申し込む

求人No.JOB28937

【安芸郡】マツダで次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域)

企業名 マツダ株式会社
仕事内容 【業務概要】
次世代の電動車用パワーユニットにおいて、コア技術となる車載バッテリーユニットの生産技術開発を担当いただきます。開発部門との共同/共創による製品仕様具現化から、生産技術開発・試作評価、及びこれらに関連した業務を担当いただきます。

【業務詳細】以下の一連の業務、またはいずれかの業務をお任せします。
(1)製品仕様具現化
 -次世代電動車用パワーユニットにおいて、開発段階から設計部門などと協議を行い、
  生産技術面から商品機能および生産性向上の提案を行い、製品仕様の最適化を行う
(2)生産技術開発
 -原理原則に基づき、汎用性と高効率を両立した工程を検討し、設備・ツーリング・治具等の開発を行う
(3)実証実験、試作評価
 -社内/外のラボ機や開発した設備を用いて、狙いの機能・品質の検証を行う

【ポジション特長】
・マツダはカーボンニュートラルの実現に向け、各地域における電源事情や環境規制、お客様のニーズに応じたマルチソリューションを展開していく計画であり、内燃機関のさらなる進化と共に電動化技術の拡大に取り組んでいます。
・パワートレイン領域はこれまで内燃機関中心に業界トップレベルの高効率/高品質/フレキシブル生産技術とCAEによる事前検証技術を構築し、ロータリーエンジンやSKYACTIV技術をはじめとするオンリーワンの製品の量産化を実現しました。内燃機関で獲得した独自の資産を活用し、マツダらしい電動車用パワーユニットの実現に取り組んでいます。
・マツダでは、未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、関連部門や協力会社様と共に独創的な発想で挑戦し続けています。自らが手掛けたオンリーワンの製品をお客様にお届けする歓びを味わえます。
・海外にも製造拠点を有しており、国際的にご活躍頂く可能性も多いにございます。

【生産技術部門のミッション】 
■当部門のミッションとしては自動車生産工場の量産準備部門として、商品企画や開発部門から図面を受け取り、狙いの品質が満足出来る工程と設備を準備し、それが維持・管理できるように工場へ提供すること。
■その中にあって、電池ユニットを担当する当領域のミッションとしては下記となります。
・理想の商品(電池)を、ビジネス効率(E=V:価値/C:コスト(物理量))を最大化で造ること。
・開発部門とコンカレントな活動により、電池生産に必要な生産要件、品質保証方法を、
 製品構造と工法をセットで考案、具現化に向けて計画立案、推進すること。
・将来の新しい生産方式を企画し、その新技術の開発と量産への適用を提案すること。
勤務地 広島県安芸郡府中町
職種 【PE2302】次世代電動車用パワーユニットの生産技術開発(車載バッテリー領域)

[ 技術系(機械・メカトロ・自動車) ]

年収 400万円~1,000万円
求める人材 ≪必須≫
・バッテリーモジュール、パック製造工程
(セルピック、ハンドリング/溶接/液物塗布/硬化/組立/充放電)
 いずれかに関連する、生産技術開発/量産準備/品質保証等に携わったご経験をお持ちの方
・もしくは、上記に関連する製造設備の設計開発、導入(仕様書作成/手配/据付工事)のご経験を持ちの方

≪歓迎≫
以下いずれかのご経験/スキルをお持ちの方を歓迎します
・上記バッテリ製造工程、設備に実際に携わって知見をお持ちの方
・CAD設計(金型・治具・パレット設計)のご経験を持ちの方
・生産設備設計のご経験をお持ちの方
・電動パワートレインの開発(設計・評価・制御)のご経験をお持ちの方
勤務時間 9:00-17:45 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
雇用形態 正社員
休日 年間休日121日
週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り
業種 メーカー
企業の特徴 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
メイツ中国
について
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した正社員転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。
リモートでWEB面談も対応可能ですので、お気軽にご相談ください!

情報更新日:2024/01/15

この求人に関連のある求人情報