求人No.JOB26322

【安芸郡】マツダで自動車製造の生産管理

仕事内容 【所属部門の概要】
今回募集する部門が所属する生産管理・物流本部は「生産管理」の他、「国内・海外生産用部品物流」「車両物流」「お客様用部用品(補修用サービスパーツ)物流」の3つの物流領域の機能を有し、グローバルサプライチェーン全体の見える化・質的進化により生産管理・物流の最適化を実現し、お客様への提供価値を最大化することを目指しています。

【職種内容詳細】
全世界のお客様からのオーダーを受注し、生産、出荷するまでのサプライチェーン全体を管理することで、お客様が望むクルマを必要な時に、必要な所へ、計画通りにお届けすることがミッションです。
生産管理部門は生産計画、量産準備、部品調達の3つのチームに分かれており、以下のような業務を担当しています。
(1)お客様や販社からの販売計画と国内・海外工場の生産能力を、高度にかつ柔軟にバランスさせる生産計画の企画/立案
(2)クルマと部品の設計構成のDB設定、変更実施管理
(3)国内・海外お取引先様からのジャストオンタイムでの部品調達と必要最小限の在庫管理
(4)海外工場と協働のもと、「次世代SCMの実現」に向けたグローバルにサプライチェーンを統括する生産管理システムの企画/検討
※ご経験やご希望に応じ当面の業務を決定します。
※配属先によっては、メキシコ・タイ・中国・アメリカなどの生産拠点やベルギーなどの物流拠点と連携し協業しています。
※基本的には国内での業務が中心ですが、担当業務によっては年に2~3回程度1週間程度の出張が発生します。
また、本部全体では、常時20~25名程度が現地に出向し駐在しています。
※キャリアの幅を深め広げて頂くために、本部内ローテーションを行っています。

【やりがい】
・グローバルヘッドクォーターとして全世界のコントロールに携わる事ができるミッションであり、生産管理・物流領域にて多様な経験を積み、専門性を高めていける環境です。
・「お客さまにより“新鮮なクルマ”をお届けする」ことを狙いとして、マツダでは受注した順序に生産・納車する「計画順序生産」、および一つのラインで複数車種の生産を行う「混流生産」を採用しております。その為、単純な量産計画に則った考え方や業務だけではなく、需要に応じ短期間で商品をお届けする即効性が求められる為、難易度は高いポジションですが、その分成長を実感いただける環境です。
勤務地 広島県安芸郡府中町
職種 自動車製造の生産管理

[ 技術系(機械・メカトロ・自動車) ]

年収 400万円~800万円
求める人材 ≪必須≫
・生産管理のご経験をお持ちの方
・英語力がある方(目安:TOEIC500点以上)
≪歓迎≫
・クルマのようなサイズの大きいモノ、生産量の多いメーカーでの生産管理経験をお持ちの方
勤務時間 8:15-17:00 フレックスタイム制(コアタイムなし)※標準労働時間/1日8時間
休日 年間休日121日
週休2日制(土・日)※年数回土曜・祝日出社有り
業種 メーカー
企業の特徴 走る歓びと環境・安全性能の両立。独自のアイドリングストップ技術などによる燃費向上。次世代車の開発・生産を加速させるためのグローバル展開。革新的技術で世界を魅了し続ける自動車メーカー。
メイツ中国
について
当社は中国新聞グループの総合人材サービス会社です。広島・岡山の地域に根差した転職を支援します!
U・Iターンをお考えの方の転職活動も全力でサポートします。企業への応募や面接日程の調整、求人企業の情報提供等全て行いますので、県外で在職中の方も効率良く転職活動が出来ます。

この求人に関連のある求人情報