仕事内容
現在売上の9割以上が海外を占めており、途上国(特に床座文化圏)などを中心に潜在ニーズが高いが、国内外営業の担当者が2名であり、高齢化も進んでいることから、次世代を担える人材に以下をお願いしたいと考えています。
最終的には、海外比率を8割、国内を2割の売上としたい。
・国内営業活動(既存顧客がメイン)
・海外営業活動(新規顧客がメイン)
・売上処理に関する手続き、書類発行
・出荷用の部品などの搬入、出荷の際の荷造り、輸送手続き、コンテナ詰め時の指示など出荷一連に関する内容の対応
より具体的には、
・新規顧客、既存顧客に対する営業活動
・注文依頼、製品操作の質問や修理依頼など、顧客からの問い合わせの対応
・顧客から得た情報の従業員への共有(顧客は主に海外の為、製造現場に声が伝わりにくくなっており非常に大切な要素です)
・売上の際の書類の発行、送付対応
・売上情報のシステム入力
・輸出にあたって手続きなどの対応(L/C取引、原産地証明書の取得、コンテナ・ドレーの手配、コンテナ詰め時の指示 など)
・海外出張において必要なビザ、宿、交通手段などの手配
※自社製品の特徴やシステムの操作など、自社独自の内容は入社してからお伝えしますのでご安心下さい。
※アフリカ、中東、東南アジアなどへの出張が多く商社を介さず直接営業を行います。リモートよりも対面を重視するため月1回(10日程度)を目安に海外出張へ行っていただくことになります。