岡山の道路に書かれた謎の文字 「★合図」とは?|コンサルタントブログ | メイツ中国転職プロジェクト

コンサルタントブログ

2018.07.12
コラム

岡山の道路に書かれた謎の文字 「★合図」とは?

桃太郎像

この度の西日本を中心とした豪雨による被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧されますようにお祈り申し上げます。

こんにちは、メイツ中国の浅野です。
この4月より岡山を担当することになり、早3ヶ月が経過しました。
まだまだ、慣れませんが、少しずつ岡山県人になりつつあります。

岡山キャリアセンターにある私のデスクは、壁に隣接していますが、その壁には山陽新聞の朝刊から切り抜いた40cm四方くらいの岡山県全域の地図が貼られており、ことある毎にエリアの確認をしております。

自宅から(勤務地)は遠いか…。
JRを使えば何とかなるか…?
広島で言えば、可部から広島駅くらいかな…。

などなど、とても重宝しております。

そんな私が、岡山に来て一番驚いたのは、道路に書かれた謎の文字





です。

車を運転していると、所々で、この「★合図」という路面標示に出くわします。
広島では見たことのない「★合図」。自動車学校でも教えて貰っていない「★合図」。

皆さん、何だか分かりますか?
岡山県人なら常識のようですが、路面標示が意味するものは、「ウィンカーを出せ」(合図をしなさい)です。そうです。右折・左折時や車線変更時に出す、あれです。

確かに、時折ウィンカーを出さない人も見かけるなとは思っておりましたが、そこまでするかと、その徹底ぶりに感心しました。

岡山キャリアセンターが開設され1年3ヶ月。
開設当初は管理職を中心とした求人を多く扱っておりましたが、現在では、一般職、エンジニア等、幅広くご紹介実績を重ねており、求職者の皆さまにご満足頂ける転職のお手伝いをさせていただいております。

これまで以上に岡山キャリアセンター一同、あなたにマッチした求人をご提供できますよう尽力を致します。

岡山の求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/okayama/
※非公開求人も多数ございます。

申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/