転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2018.04.26
コラム

移住で噂のおかやまです

鯉のぼり

こんにちは。メイツ中国の武本です。

初夏の風が清々しい今日この頃、ゴールデンウィークも、もうすぐですね。
みなさんは何か予定を立てられましたか?
わたしは少し県北に足を運び、奈義町の天空橋にかかる36匹のこいのぼりを見に行こうと思っています。

今、岡山では県をあげて地方創生に乗り出しているのをご存じですか?
岡山駅前のショッピングスポット、倉敷美観地区や児島ジーンズストリートなど、国内外からも観光客が集まってくるようになりました。
そして、近年では地元にUターンして岡山の企業に転職する人が増えています。県をはじめ外郭団体による「岡山定住支援」の取り組みにも積極的で、新見市では5月より市外から転入して市内事業所へ就職する若者に対し、引越し費用などを支援する「IJUターン就職奨励金」を創設しました。県内の市町村でこのような制度を取りいれたのは珍しいそうです。

その他にも岡山県が運営している「岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし」も要チェック!です。

岡山へのUターン・Iターン転職に興味をお持ちでしたら是非一度メイツ中国にお越しください。