転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2017.12.13
コラム

年末のご挨拶

年末のご挨拶

こんにちは、メイツ中国の浅野です。

師走に入り日に日に寒さも増し、広島市内においても薄っすらと雪に覆われたところもあり、いよいよ寒さ本番といったところでしょうか。

さて、今年も残すところ約2週間。色々なことが起こった1年でしたが、駆け足で振り返ってみたいと思います。

1月のトランプ大統領の誕生。新政権を予測した人もいましたが、大半は民主党(クリントン)が勝利するものと思っていたようです。世界に与えたインパクトは大きかったですね。
国内では、小池旋風とその失速、衆議院の解散総選挙など今年も政治面での話題は事欠きませんでした。

大手自動車部品メーカーの破綻や品質問題に揺れる「トクサイ」(特採)、それに会計不祥事など、色々と明るみとなってもきました。

働き方改革の実行計画が取り纏められたのも今年の話。大手運送会社の値上げやファミレス・コンビニの24時間営業の短縮化など、人手不足も相まって、「日本人(日本で暮らす人々)の生活スタイルや思考が変化した元年」と、ゆくゆくは言われそうな2017年でした。

明るい話題もありました。彗星の如く現れた藤井四段の29連勝の新記録。上野動物園のパンダ「シャンシャン」の誕生。
スポーツ界からは、早実の清宮選手の111号や、世界陸上落選からの100m 9.98秒のV字回復を遂げた桐生選手。勇気を貰った方も多かったのではないでしょうか。
そして何よりカープのリーグ2連覇でしょうか。
来年こそは日本一を。

今年飛躍できた方も、イマイチ調子が上がらなかった人も、転職で成功されたビジネスパーソンも、皆さまにとって来年はもっと良い年となりますよう、お祈り申し上げます。
すこし早目の年末のご挨拶でした。