転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2022.06.29
コラム

父の日は、親が子供に感謝する日かもしれません

梅

こんにちは、メイツ中国の波多野です。

6月になり、先日、私の妻が山に行き、梅の実をたくさん取ってきました。
この時期は、「梅雨」と言うだけあって、梅の季節です。

しかし、私のこの時期の楽しみは、6月の父の日です。

毎年、2人の子供がプレゼントをくれるので、楽しみにしております。
私の身の回りの衣服、カバン、小物類は、ほとんど父の日、誕生日、などの
記念日のプレゼントで成り立っております。
私の2人の子供のプレゼントで、近年は、衣服は購入したことがなく、
父の日なのに、子供に本当に感謝しております。

小学生の低学年の頃から、記憶に残っているのは、息子が自分のお金で、酒店で発泡酒1本、娘がショッピングセンターでハンカチを買ってくれたことを覚えています。
未だに、飲んだ空き缶と、ハンカチは大事にしています。

子供が、なぜ、ここまでしてくれるのかを考えました。
それは、やはり小さな頃から、いつもいっしょに子供目線で遊んでいたからだと思います。

私が30代のころ、取引先の社長から「趣味は何ですか?」と聞かれた時、「はい、趣味は子育てです」と答えていました。
ゴルフ・海釣り・川釣り・バイク・・・・いろいろ趣味はありましたが、子育てが
一番楽しかったです。

近年は、育児介護休業法により、男性の育児休暇が取得しやすくなりました。
現在の男性の育児休暇取得率は2019年7.5%、翌年の2020年には12.7%と、大幅に増えています。
子供といっしょに遊ぶ時間が増えました。

父の日は、親が子供に感謝する日かもしれませんね。

広島の求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/hiroshima/
※非公開求人も多数ございます。
申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/