転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2022.04.01
コラム

4月になりました。今年度はどんな年にしたいですか?

アリッサム

こんにちは、メイツ中国の浅野です。

4月になりました。3月決算の多い日本では、4月に新年度を迎えたビジネスパーソンの方も多いのではないでしょうか。

今年度はどんな年にしたいですか?
昨年度に蒔いた種は花を咲かせそうですか?

岡山市北区のど真ん中に位置する用水路脇に、満開の花びらを咲かせた花がありましたので、思わずスマホを手に取り撮影をしました。奥に目をやると用水路の端から端にかけアーチ状の橋が架かり、中央にはベンチが、さらに奥には三角屋根の休憩所もあり、なんとも牧歌的な風情が広がっています。
(ネットで調べたところ、どうも「アリッサム」という花のようです。間違っていたらごめんなさい。正式名称をご存じの方がおられたら、おしらせください)。

残念ながらまだほとりの木々に春は訪れていないようでしたが、時間の経過とともに葉が付き、花が咲くと思います。今から楽しみです。

4月にロケットスタートを切れる方、そうでない方、既に第一四半期を終えた方、色々いらっしゃるかと思いますが、今のがんばりは必ず将来に花を咲かせると信じ、春の気候とともに上昇していただければと願います。

ちなみに岡山県は用水路が多い街で、このように都心でさえ見かけられます。降雨の少ない晴れの国にとって農業用水の確保はまさしく生命線だったんでしょうね。岡山市・倉敷市の用水路の密度が、全国平均の5倍というのもうなずけます。

先人がつくりあげた街をハード面だけではなく、ソフトも含め、より良いものとして次世代につないでいきたいものですね。
みなさんは、どんなお仕事(ボランティア)を通じ、これからの街づくりを応援したいですか?

岡山の求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/okayama/
※非公開求人も多数ございます。

お申し込みは、こちらから↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/