転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2020.11.13
コラム

市民菜園について

こんにちは、メイツ中国の若宮です。

日に日に寒さが増していますが、冬支度はお済みでしょうか。

本日は市民菜園についてお話させていただきます。

私はマンションに住んでいるため、ベランダでミニトマトを育てるのが精一杯ですが、先日、広島市から菜園を借りている親戚から、白菜や大根などのたくさん野菜を送ってもらいました。
無農薬のため、虫が何匹か潜り込んでいましたが、とても新鮮で美味しくいただきました。

野菜とわんこ

新型コロナウイルスの影響により、家庭菜園を始められる方が増えているそうですが、市民菜園の利用も増えてきているようです。
ちなみに広島市内でも全部で150か所以上あり、市街地近郊など比較的利用しやすい場所にもあるようで、約10㎡を年間3,000円程度で借りられるそうです。

首都圏から移住を検討されている方の中で、就農にご興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなかハードルが高いな、とお考えの方は、まずは市民菜園から始められてみられるのもお勧めです。

広島市エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/hiroshima/
※非公開求人も多数ございます。
申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/