転職サポートに申し込む

コンサルタントブログ

2020.10.16
コラム

ブロッコリースプラウト栽培、始めました!

こんにちは、メイツ中国の山本です。

今回は今人気の「スプラウト」についてご紹介させていただきます。
「スプラウト」とは、発芽直後の植物の新芽のことで、言うなれば植物の赤ちゃんのことです。
「スプラウト」は大きく成長するために必要な栄養やパワーを最も豊富に含んだ状態なので、とても栄養価の高い食べ物として、スーパーの野菜コーナーなどで見かけることも多いですね。

というわけで、今回私も「ブロッコリースプラウト」の栽培を始めてみることにしました。
近くのホームセンターで栽培用の容器と種を754円で購入。
栽培方法と言っても、容器に水を入れた後で種を均等に敷き詰めるだけと、カップラーメンを作るのと同じくらい簡単です。

栽培開始から4日目

一晩寝て目が覚めると、一部の種は膨らんできていて、もう発芽の気配がプンプン漂ってきます。
上の写真は、栽培開始から4日目(正確には84時間経過)のもの、下の写真は6日目のものです。
目をやるごとに成長していく姿は、見ていて楽しいですよ。

栽培開始から6日目

初めのうちは暗い場所に置き、10日目頃7~8㎝になったところで日光に当てて、それから2日後には収穫できるようになるようです。今はその日が待ち遠しいです!

サラダに入れたり、お肉にトッピングしたりと、ちょっとした料理のアクセントになってくれることでしょう。

是非皆様も、手軽に始められるスプラウト栽培を始められてみてはいかがでしょうか?

さて、転職活動となると、スプラウト栽培のように簡単にはいきません。
現在転職活動をお考え中の皆様。少しでも皆様のお力になれますよう、私も全力で応援させていただきます。皆様のご相談お待ちしております。

広島市エリアの求人は、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/recruit/area/hiroshima/
※非公開求人も多数ございます。
申し込みは、こちら↓
https://seisyain.mateschugoku.co.jp/entry/